1945 air force レトロで新しいシューティングゲーム

 

どうもhiroです。今回はスマホアプリ「1945 air force」の紹介です。
昔懐かしい感じを残しつつ新たなシステムを盛り込んだ作品になっています♪

 

1945 air forceってどんなゲーム?

本作はプレイヤーが端末画面のスライド操作のみで戦闘機を操って、敵機を撃破していくシューティングゲームになります!

自身の戦闘機から発射されるミサイルは自動攻撃で無限に発射し続けます。

シンプルな操作やゲーム内のグラフィックも昔懐かし雰囲気を味合わせてくれる仕様になっています。

各ステージのミッションや戦闘機のアップグレード、マルチプレイなんかも楽しむ事が出来、幅広くプレイする事が可能です♪

こんな人におススメ

・シューティングゲームが好き

・子どもの頃にこの手のゲームにハマった事がある

・シューティングバトルが好き

・戦闘機や、空軍映画などが好き

実際に筆者もやってみての感想ですが、最新グラフィックではなく昔ながらのグラフィックで表現しながらのシンプル操作はまさに筆者が子ども時代にファミコンでハマった事のあるシューティングゲームそのものでした!感動!

さらに、マルチプレイも出来たりと、一昔前では叶えられなかったコンテンツも搭載されていて、若者からシニア世代まで幅広く遊べる作品だと感じました。

1945  シューティングゲーム: 飛行機ゲーム

1945 シューティングゲーム: 飛行機ゲーム

ONESOFT GLOBAL PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ステージプレイ

冒頭でも記載したように、本作のステージプレイは端末画面の上下左右スライドのみの操作で敵機を撃破していきます。

又、画面左のアイコンをタップすると、時間制限で強力な攻撃が可能となるので、勝負所で発動すると効果的です!

メインはレベルステージを進めていきますが、ステージにも種類があり、各ステージでのミッションをより多く達成していく事で報酬を多く獲得出来ます。

手に汗握る空中バトルを楽しみましょう(^^)

プレイ動画

下手くそでお見苦しいですが、筆者の実践動画です(^^)

途中は端折っています。

モジュール強化

モジュールには「戦闘機」「ウィングマン(両サイドの戦闘機)」「デバイス(後方のマシン)」があり、ステージクリアの報酬でアップグレードが出来ます。

レベルステージを進めていくと控えめに言ってかなり難しくなってくるので、細目にアップグレードしていく事がポイントかなと思います。

又、アップグレードを進めていき条件が揃うと昇進させたり、合体させる事も出来るので、自分なりの形に強化していけます。

モジュールコレクション

本作は戦闘機、ウィングマン、デバイス共に種類が豊富なのでコレクション要素も楽しめる作品です。

各モジュールを手に入れるにはステージクリア、広告閲覧、イベント報酬などで獲得出来ます。

ステージが進むにつれ難易度は格段に上がっていくので、モジュールをしっかり集めていく事が、ステージを有利に進めていける事にも繋がります。

筆者のポイント

 

ここでは筆者が実際にやってみて良いと思った点、こうして欲しいと思った点を書いていきます。

 

 

強制的な広告が無い

本作は基本的に広告閲覧無しでも進めていけます。

場合によっては必要(ステージ途中復活時やモジュール、報酬獲得時など)にはなりますが、自力で何とかしていく!って事も可能ではあります。

コンテンツ

従来のシューティングゲームに比べコンテンツが多い印象を受けます。

ステージの豊富さや難易度、プレイヤーレベル(キャリア)を上げていく事でのアンロックの数など長く遊べる工夫が施されていると感じます。

中でもPvPマルチプレイが出来る点は一昔前では考えられなかったので、シューティングガチ勢には嬉しい内容かと思います(^^)

お試しプレイ

未だ獲得していないモジュールもお試しプレイで試す事が出来ます。

1回試してみると欲しくなります、笑

 

操作を細かく出来たら良い

あくまで筆者の意見ですが、端末を少しスライドするだけでスムーズすぎるくらい戦闘機が移動するので、もう少し細かく動かす仕様でもいいかなと思いました。

説明をもう少し

ステージを進めていくと見たことない敵機がどんどん出現してくるので、新しいステージでは一撃敗退なんて事も良くあります、笑(敵機種類が豊富なのは飽きなくて良いのですが…)

又、アップグレードや基本の進め方のチュートリアルも少ないので、やりながら覚えていくって感じです。

自力感が好きな方にはいいかもしれませんが、最初は進め方にちょっと戸惑うと思います。

まとめ

本作の中身を書かせて頂きましたが昔ながらのシンプルなシューティングゲームの中に新しい内容が盛り込まれていたりと、それが上手く調和されていてプレイヤーは長く遊べるゲームだと感じました!

シューティングゲームとしてもかなり優秀だと思うので、気になった方は一度プレイしてみましょう♪

アプリインストール

1945  シューティングゲーム: 飛行機ゲーム

1945 シューティングゲーム: 飛行機ゲーム

ONESOFT GLOBAL PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です